ヨシタケシンスケ展 世田谷文学館

久々に半袖okな日ですね。


涼しいときは節々が痛いし、蒸し暑い時は身体が重い、難しいお年頃。

ちょうど良い気候というの贅沢な望みなのでしょうか。


先日、世田谷文学館の「ヨシタケシンスケ展」に行ってきました。



チケットは事前購入で前日でも買えたのでガラガラを期待していましたが…まったくそんなことはなく。


壁一面の小さなスケッチや絵本のアイデアなど、盛りだくさんの展示を楽しむ人がたくさんいました。


私が特に面白かったのは立体造形コレクションの数々。


ヨシタケさんの絵本に出てくる空想造形が、よりリアルに感じられました。


↑これはクルクル回っていました。裏は違う言葉が書いてあって、なんとも勇気づけられます。



展示物は写真撮影okなので、撮ろうと思えばいくらでも撮れたはずなのに、見るのに忙しくてほとんど残っていません(涙)


でも、楽しい気分を充填し、さらに楽しい気分製造機の部品のようなものをいただいたので、それで充分ですね。